30日午前8時ごろ、大阪府八尾市萱振(かやふり)町の市道で、同府松原市の「星の光幼稚園」のスクールバスが歩道に乗り上げて植え込みに突っ込み、園児6人を含む8人が病院に搬送された。八尾市消防本部によると、園児6人はいずれも5歳の男児で軽傷とみられる。運転士の男性(65)と付き添いの女性(52)も頭を強く打つなど負傷した。
大阪府警八尾署が詳しい原因を調べている。消防によると、通行人の女性から「幼稚園のバスが歩道に乗り上げています」と119番があった。
現場は近鉄八尾駅の北約1キロの住宅や店舗が建ち並ぶ地域。
【幼稚園バスが事故 8人けが】大阪府八尾市の市道で幼稚園の送迎用バスが歩道に乗り上げる事故。乗っていた5歳児6人ら8人が搬送、いずれも軽傷とみられる。 https://t.co/l1bED5vPoP
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) May 30, 2017
えー、たいした事故ではないと思ってたんですが、思ったより乗り上げていますね…。
あまりスピードをあげるイメージがない幼稚園のバスですが、スピードあげてたのかな?
原因が早く知りたいですね。
ケガされた人々の回復を祈ります。
2017/05/31更新
走行中、運転手さんが体調不良となり意識がもうろうとしたため、添乗員さんが通行人がいないのを確かめて植え込みにバスを突っ込めさせて止めたようですね。
添乗員さん、ナイス判断!